サーフィンやっていると気になってくるのが「日焼け・肌荒れ」です。
日焼けしてシミが残ったり、ニキビができたり、しっかり対策しておかないと大変なことになります。
サーフィン始めたばかりのときは、日焼けと肌荒れでひどい顔だったな(泣)
日焼けとニキビで皮膚科に行くほどひどかったぼくが、実際に改善した方法やおすすめ商品を紹介します。
敏感肌や肌荒れしたくないサーファー必見です!
【サーフィン】日焼け対策
サーフィンは日焼けとの戦いでもあります。
ぼくが住んでる沖縄では、晴れの日に日焼け止めを塗らないと肌が死にます。(詳細は以下で↓)
実際に使っているオススメの日焼け止め紹介
敏感肌のぼくが、サーフィンしながら5年かけてたどりついた日焼け止め。
現在は、顔に2種類、体に2種類の合計4種類の日焼け止めを塗っています。
1.【超絶オススメ!】ブリサ マリーナ(BRISA MARINA)
BRISA MARINA UVクリームは、
知る人ぞ知る、最強に落ちない日焼け止めクリームです。
塗ったところが白く残るのがネックですが、粘土のように馴染んで本当に落ちにくいのがよくわかります。
サーファーに人気で、夏のサーフシーズンによく品切れしています。
※EXタイプ(黒パッケージ)が日焼け止め効果としては最強ですが、日焼け防止を最大に高めるために、『紫外線吸収剤』を使用しており、サンゴなどの自然環境にも多少悪影響を与える可能性があります。(海外の一部地域は使えないのだとか。。。)
サーフィンで使用するなら、肌や環境にも優しい「BRISA MARINA UVクリーム(イエローパッケージ)」を使用しましょう⇩
絶対焼きたくない!という方はEXタイプ↓↓ぼくは体用に使っています。
※EXタイプはマジで落ちにくいので、肌荒れ防止のために、サーフィン後はメイク落としシートなどで必ず落としてください!
2.【クラゲ対策に!】セーフシー(SAFE SEA)
「セーフシー」には、クラゲに刺されなくなる成分が入っており、サーファーに限らず、マリンスポーツを楽しむなら必ず持っておいた方がいい日焼け止めです!
ぼくは何度も、クラゲに刺されていたので、今では足元や腕周りに「セーフシー」を塗るようにしています。
油断して塗らなかったときに、クラゲに刺されるんよな……。
関連『【沖縄のクラゲ事情】冬でもクラゲに刺される!?【被害時期と対策】』
海の中で使用する目的で作られているので、日焼け防止効果、耐水効果も十分あります。
※顔にも塗っていたこともあるのですが、独特のニオイが苦手で肌荒れもあったので、現在は体用として使用しています。
クラゲに刺されやすい手足に塗っておくと後悔することが減ります!
3.【サーファーに愛されてる】バートラ(VERTRA)
バートラはスティックタイプの顔用の日焼け止めです。
日焼けしやすい頬周りなどに、手を汚さずに厚塗りできます。
塗ったところは、3時間サーフィンしても絵の具のように色が残ります。
表記されてるSPF値は、80分の防水テスト後の数値です!いや最強やん!
こちらも紫外線吸収剤不使用で、肌やサンゴなどに優しい成分となっており、多くのサーファーに愛されています。
サーファーなら肌荒れ対策だけでなく自然にも優しいものを使いたいですね。
肌の色に合わせて選べます(女性はピンク系、顔面真っ白にしたい人はホワイトがオススメ!)
関連『サーフィンでオススメ日焼け止め「VERTRA(バートラ)」を紹介!』
関連『顔が白いサーファーに驚く【初心者サーフィンあるある】』
日焼け止めを塗るときの注意点
日焼け止めを塗るときの注意点として、海に入る直前に日焼け止めを塗ると、入水したとたんに落ちてしまいます。
海に入る15分前には塗るようにしましょう。
できれば、サーフィン30分前と15分前の2回重ね塗りがオススメ!
また、日焼け止めの効果は基本2〜3時間と言われているので、2時間以上サーフィンする人は塗り直しすることをおすすめします。
【肌荒れ対策】サーフィン後のケアは入念に!
上記で紹介した日焼け止めを使い倒せば、日焼け対策はバッチリです!
日焼けしてないから、サーファーだと誰にも思われなくなった…。まぁ、もともと陰キャですから。。
しかし難点なのが、塗った日焼け止めがなかなか落ちないこと。
そのまま、放っておくと肌荒れの原因になっていしまいます。
そこで、使うのが「メイク落とし」です。
メイク落とし【オススメ】
サーフィン直後はメイク落としシートで、すぐに顔の日焼け止めを拭き取りましょう。
最近使ってるのは大容量で激安のコレ↓↓
メイクシートでしっかり落としたら化粧水ですぐ保湿!
念のため、帰宅後に風呂に入りながらクレンジングオイルも使用します。
1000円程で大容量なので全身に使える!
※しっかり擦り過ぎると乾燥・肌荒れの原因になるので優しく、なでるように洗い落としましょう!
洗顔【オススメ】
「男は洗顔フォーム使わない」って人もいると思います。
ぼくも普段は使わないけど、日焼け止め塗りたくったときは少し使う!
「日焼け止めを塗ったならしっかり落としたい!」という方は洗顔フォーム使ったほうが良いです。
個人的オススメは「ルナメアACファイバーフォーム」。
泡のきめ細かさや吸着力は最強
結構値段は高いですが、少しの量でめちゃくちゃ泡立つので、結果的に長持ちします。
泡立てネットでしっかり泡立ててから優しく洗うと肌荒れしにくい!↓
スキンケア【オススメ】
風呂上がりは、パンツ履くより先に化粧水でしっかり保湿しましょう。
サーフィン後の風呂あがりは乾燥しがち!
肌荒れしやすい!
ぼくが3年以上使っているオススメは、「メラノCC化粧水」。
個人的にはさっぱりタイプがおすすめ。
シミ対策と書いてありますが、抗炎症成分や3種のうるおい成分を配合しており、ニキビや気になる肌にもうるおいを与え、肌を整えます。
ぼくは楽天のセールでまとめ買い!↓↓
メラノCC 薬用 しみ対策美白化粧水 つめかえ用(170ml*5袋セット)【メラノCC】
さらに、日焼けで赤くなってしまう方は、アロエジェルなんかも持ってると良いかも。
冷蔵庫で冷やして使うと、爽快です!
肌荒れ対策(その他)
サーフィンでは、日焼け止めを塗ること以外にも、日焼けや肌荒れを予防することができます。
内側から日焼け対策!【ハイチオールCプラス2】
サーフィン時の紫外線は、内側からも対策する必要があります。
そこでオススメなのが、『ハイチオールCプラス2』。
紫外線を浴びて発生した活性酸素を除去してくれる効果が高いビタミンCに加え、人間の代謝を司るL-システインというアミノ酸が入っていて、肌のターンオーバーを助けてくれ、シミを抑え、肌のハリを改善する効果が期待できます。
あの、メンタリストDaiGoさんも、『使ったら最後、2度と手放せない神サプリ』として紹介しています。
ぼくも、サーフィン前後に使用してから、肌の状態がいい日が続いています。
また、二日酔いにも効くそうで、一石二鳥です!!笑
帽子(サーフハット/キャップ)をかぶって紫外線対策
顔に日焼け止めを塗っても、日焼け止めは顔の水をぬぐうたびに少しずつ落ちていきます。
そこで、オススメなのがサーフキャップなどのサーフィン用の帽子をかぶって、目元の日差しを抑えることです。
紫外線は目にも悪影響なので、帽子をかぶれば一石二鳥ですね!
関連『【メリット多数!】サーフィン用帽子(ハット/キャップ)【オススメ10選】』
対策してもダメだった場合【治療】
これだけ対策しても、日焼けするときはするし、ニキビができてしまうときもあります。
日焼け時の対処法
日焼けは、軽い症状ならアロエジェルを塗ったり、冷やせば数日で治りますが、真っ赤になって、水ぶくれ等ができたときは、「やけど」です。
ぼくは真夏の沖縄で日焼け止めを塗らずにサーフィンをして、背中を死なせたことがあります。
赤くなり痛みを感じた場合は、市販薬では全然効果ありません!
皮膚科で薬をもらったほうが確実で治りも早いです。
ニキビができたときの対処法
どんなに対策しても、ニキビができてしまう人もいるでしょう。
フェイスラインの小さなニキビにオススメのニキビ治療薬はライオン㈱の「ペアアクネクリーム」です。ドラッグストアーでも簡単に手に入るのでありがたいです。
大抵のニキビはゆっくり治っていきます。
お出かけのときはBBクリームでケアしながら隠す
お出かけの際にニキビが気になるならNULLのBBクリーム で隠すのがオススメです。
隠しながらも日焼け止め効果、さらに7種のオーガニック成分でニキビや肌荒れにアプローチします。
一石三鳥な夢の最強アイテムやんけ
皮膚科に行ったほうが治りは確実
上記の薬は効きますが、とても大きなニキビや繰り返すもの、痛みをともなうものは、早めに皮膚科に行ったほうが治りも早く、確実です。
大学生時代、ニキビが慢性化していたぼくは、一度皮膚科で薬をもらって慢性的な肌荒れを治すことができました。
最近はマスクの肌荒れで皮膚科行く人増えてるから全然恥ずかしくないよ!
本当に悩んでいる方は、市販薬をあれこれ試すよりも、勇気を振りしぼって皮膚科に行くことをオススメします。
【サーファーだからこそ】生活習慣はストイックに!
サーフフィンをしていると超早起きしたり、外食が増えたりと生活習慣が乱れがちになってしまいます。
生活習慣の乱れは肌荒れなどにも大きく影響してきます。
そのため、サーファーは一般の人よりも人一倍生活習慣に気をつかいましょう!
ぼくは、早朝サーフィンのために普段から10時までに寝て、5時に起きるようにして、しっかり7時間以上寝れるようにしています。
また、日焼け抑制効果のあるアボカドをほぼ毎日食べたり、ジャンクフードを食べないようにしたりと食生活にもストイックに取り組んでいます。
普段から、肌荒れしやすい環境にいるからこそ、日常でできる対策は全てストイックにすることをオススメします!
【まとめ】しっかり対策して楽しいサーフィンライフを!
サーフィンなどのマリンスポーツをやってると、どうしても日焼けや肌荒れで悩むことがあると思います。
この記事が少しでも肌荒れ予防・対策になれば幸いです。
しっかり、対策して楽しくサーフィンしましょう!
コメント