サーフィン始めて、どのくらいで波に乗れるようになるの?
この疑問を晴らすため、一般的な初心者がサーフィン始めて、上達していく過程を時系列的にまとめました。
これから、サーフィンを始めようと考えている方の参考になれば幸いです。
サーフィン始めてどのくらいで乗れるのか【時系列で紹介】
1.【サーフィン初日】ボードに立つことができる
結論から言うと、サーフィンはしっかり浮力があるサーフボードに乗り、しっかり乗り方を学べば、初日でボードの上に乗ることができます。
- ボードに乗る位置
- パドリングの方法
- テイクオフ(ボードが走ってから立つ動作
これだけ把握していれば、波が全く無かったり、大荒れの日でない限り、すぐに波に乗れるようになるでしょう。
といっても、最初は、ルールやマナー、どこでサーフィンしたらいいのかもわからないと思うので、まずはサーフィンスクールを受けることをオススメします。
- ボードやウェットスーツなど道具一式をレンタルできる
- その地域のポイントでしかない、ルールやマナーを教えてもらえる
- サーフィン仲間ができやすい
- ボードや道具の選び方(買い方)を教えてもらえる
サーフィンスクールは一回1万円くらいですが、サーフィン続ける人は、上記のメリットを考えると、非常にコスパが良いと思います!
しかも最近では、
asoview!(アソビュー!)など、ネットを使えば気軽にサーフィンスクールなどが予約できます。
始めて波に押されたときの高揚感は格別ですよ!「うわ、なにこれ、はやっ!」て感じです。
2.【サーフィン始めて1ヶ月】修行の時期
サーフィン始めて一ヶ月は、『修行』のようなものです。日によっては、一度も波に乗れずに帰ることもあるでしょう。
それでも、海から上がった後の充実感はあるでしょう。
この時期はたくさん波に巻かれます。
1ヶ月たってもまだまだ初心者です。
もし、付き合いたてのカップルだったら、以下の会話をするでしょう。
彼女「え?サーフィンやってるの?」
彼氏「うん、、まあ、一応…」
彼女「え〜、すごい!今度見に行かせて〜」
彼氏「嫌です」
3.【サーフィン3ヶ月】ハマる・挫折の分岐点
サーフィン始めて3ヶ月してくると、やっと自力でうねりを見つけて、テイクオフできるようになります。
もしくは、全然乗れずに挫折する人が多いのもこの時期。
だいたい夏にサーフィン始めて、3ヶ月経ち、寒くなってくると、サーフィンに行くのが億劫になってしまうからです。
逆に3ヶ月から半年続ければ、
サーフィンの楽しさにどっぷりハマっていきます。
4.【サーフィン始めて1年】サーファーと名乗れるくらい
1年経つ頃、ようやく横に乗ることができるようになり、
「休日何やってるの?」と聞かれると、「一応サーフィンやってます」といえるくらになっていると思います。
また、波情報や天気にやけに詳しいのもこの時期。
まだまだ、初心者ですが、見た目は立派なサーファーです。
5.【サーフィン始めて3年】初心者脱出
人によりますが、サーフィン初心者を脱出できるのは
平均で3年かかるといわれています。
コツを覚え、上達も早くなり、サーフィンがどんどん楽しなっていく時期です。
3年もサーフィンを続ければ、もうやめることは不可能でしょう。おめでとうございます。(笑)
【まとめ】根気強く波に乗ろう
サーフィンを始めて
どのくらいで乗れるようになるのか、
時系列で紹介してきました。
あくまで平均的なサーファーなので、
最初からセンスがある人がいたり、
5年経っても下手くそな人はいます。
また、面白いことに、サーフィンは
野球やバスケットのようなメジャーなスポーツが得意だった人は、
挫折しやすい傾向があります。
スポーツ万能の人でも、
サーフィンはすぐには上手くなれないため、
「自分はサーフィン向いてない」と思ってしまうようです。
辛くても、嫌なことが多少あっても、
1年続けられる根気強い人や、
自分の身体をいじめるのが大好きな
ドMがサーファーに向いています。
コメント