サーフィン初心者がサーフィンスクールを受けたらどのくらい上手くなるの?
何をするにも始めるのが一番不安です。
この疑問について答えます。
初心者が1回スクールを受けたらどのくらい上手くなる?
初めてサーフィンする人がサーフィンスクールを1回受けた場合、波に押されて立てる程度になれるでしょう。
一見、「それだけ?」と思うかもしれませんが、この体験はかなり感動するし、一生の思い出になります。
ぼくは、最初Amazonで買ったショートボードで自力で始めましたが、全く乗れず、結局サーフショップでサーフィンスクールを受けて初めて波に押されるという感覚を得られました。
初めて波に押された感覚は忘れられない最高の思い出
ぼくのサーフィンデビューはこちら←
さらに、最初にサーフィンスクールを受けることで姿勢や動作など、変なクセがつかないように指導してもらえるため、その後の上達も早くなります。
続けたいならマジでサーフィンスクール受けた方がいい!
サーフィン初心者が今後もサーフィンを続けたいと思うなら、サーフィンスクールはガチで受けた方がいいです。
ぼくは、サーフィンスクールを受けていなかったら、サーフィンの楽しさを理解できずにやめてしまっていたでしょう。
まわりの友人も、「サーフィンスクールを受けて後悔した」というのは聞いたことがありません。
サーフィンスクールをうけるメリット
サーフィンスクール受けるメリットはたくさん!
1. 道具をそろえなくても安全に始められる
サーフィンを始めるときは、サーフボードやリーシュコードなど最低限の道具をそろえるだけでも5万円程度かかります。
関連記事:『サーフィンを『始める』・続ける』いくらお金がかかるの?【初期費用と年間費用】』
それに比べ、サーフィンスクールは手ぶらでレンタルすることができるため、「サーフィンしてみたいけど続けられるかわからない」という方にオススメです!
2. 最初から正しい姿勢や動作を学べる
サーフィンを独学で始めようとすると、どうしてもおかしなクセがついてしまいます。また、サーフィンは自分のライディングを客観的に見ることが少ないため、自分ではカッコよく波乗りしているつもりでも、いざカメラで撮ってもらうと「ダサい姿勢でサーフィンしていた」なんてことも多いです。
関連記事:『サーフィンのダサいフォーム4選(原因と改善策)』
サーフィンスクールでは、インストラクターが正しい姿勢を適宜教えてくれる上に、スクールによってはゴープロなどで自分のライディングを撮ってもらえるため、自分の悪いクセを治しやすくできます。
3. サーフィンのルール・マナーを学べる
サーフィンは、初心者から上級者にいたるまで、全員が同じ海で行うスポーツです。そして、スポーツには守らなければならないルールがあります。これは「初心者だから多少ルールを犯してもいい」というわけにはいきません。
サーフィンスクールでは、『前乗り禁止』や沖へ出るゲッティングアウトの方法など基礎的なルールやマナーを実際に海で体験しながら学ぶことができます。
ルールを知らずにサーフィンするのはとても危険な行為。
他のサーファーに怒鳴られて注意されてからじゃ遅いよ!
関連記事:『【サーフィン】ルールとマナー【知らずにやるとヤバいです】』
4. サーフポイントの入り方や波の特徴を教えてもらえる
サーフィンスクールでは、サーフポイントごとの波の特徴からポイントへの入り方、初心者の練習に向いている場所、波情報の見方、ローカルルール※など、サーフィンを続ける上で重要なことがたくさん学べます。
波が良さそうでも、浅すぎて危険な場所やローカルポイントなど知らずに入ると後悔する場所など、ネットにはない情報をあらかじめ把握することができます。
正直、1万円以内でこれらの情報を得られるのはコスパ良すぎ!
そのため、サーフィンスクールは、自分がサーフィンを続ける海の近くのサーフショップで受けた方がいいでしょう。
地元のサーフショップを探すなら、Googleマップや遊び予約サイト『asoview!(アソビュー!)』 で探すのがオススメです!
※ローカルルール:そのサーフポイント独自のルールのこと。「一人ずつ順番に波に乗る」、「地元のサーファーが優先して波に乗る」などがある。知らずに入ると怖い(泣)。
5. サーフィン仲間が増える
自分がよく入る海の近くのサーフショップで、サーフィンスクールを受けると、サーフショップの人と仲良くなれる上に、そのサーフショップによく来る地元のサーファーとも顔見知りになることができ、海でたまたま会ったときなど軽くお喋りしたり、他のポイントの波情報を教えてもらえたりと、今後のサーフィンがしやすくなります。
僕がスクールを受けたサーフショップでも、会うたびに挨拶を返してくれたり、「フィンを一個無くした」というと、「余ってるものあげるから後でショップに取りに来て」など、とても優しくしてもらえました。
なんていい人なんだ!
中級者以上もサーフィンスクールを受けるメリットあり!
サーフィンスクールと聞くと、初心者のサーフィン体験を想像しがちです。
しかし、サーフィンスクールを指導するのは地元のベテランサーファーや中にはプロサーファーもいます!
そのため、中級者で自力での上達に限界を感じ始めた方もサーフィンスクールを受けるメリットがあります。
1万円程度でプロから指導してもらえるなんて、野球やサッカーなど他のスポーツではありえないことです!
中級者はスクールを数回受けたほうがいい
初心者がサーフィンスクールは上達よりも感覚やコツをつかむ、そして何より楽しむことが重要であるのと対象に、中級者はさらなる上達を目標としたり、自分では気づかない変なクセを直したりすることが重要なため、一度目のスクールで自分のライディングを撮ってもらいながら指導してもらい、その後自分のライディングを確認して再度、数回スクールを受けると上達がより早くなります。
サーフィンスクール選びの注意点
1. なるべく自分が通いやすいレビュー評価の良いサーフショップのスクールを受けよう
サーフィンスクールを受ける場所は、今後もサーフィンを続ける上で通いやすいサーフショップで受けるのが、最もオススメです。
スクールを受けたショップ自分に合ったボードを紹介してもらえたり、波情報を共有してくれたり、今後も深く、良い関係を続けてい苦ことができます。
ただし、高額のサーフボードを推し売りしてくるショップもあるようなので、気をつけましょう。スクールを受けた人のレビューなどを参考に選んだ方がいいですね。
地元のサーフショップを探すなら、Googleマップや遊び予約サイト『asoview!(アソビュー!)』 で探すのがオススメ!
2. 自分のレベルに合ったスクールを選ぼう
レンタル付きのスクールや初心者・中級者向きのスクールなど、サーフショップによって得意分野が違うことがあります。
たとえば初心者の友達数名でスクールを受ける場合、インストラクターが多く在籍するショップの方がいいですし、中級者がスクールを受ける場合は、プロサーファーが経営するショップやライディングの撮影もしてくれるスクールを選ぶと上達しやすいでしょう。
まとめ
サーフィンスクールは「受ける」「受けない」で今後のサーフィンライフが大きく変わってきます!
ぼくも、サーフィンスクールを受けて、初めてサーフィンの楽しさを実感することができました。人生が変わりました。サーフィンスクールを受けていなかったら、今サーフィンを続けていなかったでしょう。
全人類、人生に1回でもサーフィンして欲しい、そしてサーフィンの楽しさを知って欲しいと思っています。
最初は不安でいっぱいだと思いますが、正しくサーフィンスクールを選べば、「スクール受けて後悔した」ということは絶対にありません。
今年の一夏、あなたの忘れられない思い出が増えますように。
【サーフィンを学ぶ】Kindle Unlimitedでサーフィン雑誌読み放題
Amazonが提供するKindle Unlimitedに加入すれば、1冊1,000円程度するサーフィン雑誌がすべて読み放題になります!
サーフィンノウハウや新しいサーフィン情報も収録されています。
多くのサーファーが読んでいるため、一度初月無料で試してみる価値ありです!
詳しくは以下の記事を参照↓
コメント