サーフィンを始めたいけど、周りにサーフィンやってる人いないし、なかなか行動できない。
ぼくは、サーフィンを始めるときに多くの失敗をしてきました。
同じ失敗をしてほしくないため、サーフィンの失敗しない始め方を紹介します。
これからサーフィンを始めようと考えている方の少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。
失敗しないサーフィンの始め方
1.サーフボードを買う前にサーフショップへ行く
周りに、サーフィンをやっている人がいればその人から色々教わるのがいいかもしれませんが、1番確実なのはサーフボードを買うよりも先に、サーフポイント近くのサーフショップに行くことです。
はじめて入店するときは、かなり勇気がいるかもしれませんが、ぼくの経験上どのショップの人も、親切で質問すればボードの選び方からサーフィンのコツまで色々教えてくれます。
2.サーフショップの店員に初心者向けのポイントを教えてもらう
サーフポイントには『初心者向け』から『上級者向け』、『地元の人が集まるポイント(ローカルポイント)』など様々な特徴があります。
その地域のサーフポイントの入り方やローカルルール等は、そのサーフポイント近くのサーフショップが一番把握しています。
サーフショップの店員に教えてもらうことで、危険な場所やローカルポイントに間違って入るのを回避し、楽しくサーフィンを始められます。
サーフショップにサーフィンスクールやサーフィンガイドをお願いするのもひとつの手だね!
3.道具をそろえる
ショップである程度の知識を得たら、早速道具をそろえましょう。
はじめてサーフボードを買うときは、サーフショップの人にどれがオススメなのかアドバイスをもらうのが確実です。
できれば、そのサーフショップで買うほうがいいですが、ネット通販や他の店で購入するときもアドバイスをもらったほうが良いです。
(お礼にそのサーフショップに通って、ワックスなどの消耗品等を買うようにするといいでしょう。)
サーフィンはじめたてのときは、いろんなところにボードをぶつけてしまうので、中古のサーフボードか、ソフト(スポンジ)ボードを購入することをオススメします。
リーシュコードは中古だと劣化していて切れる可能性があるので新品を購入しましょう。
【おわりに】サーフィンを楽しく始めるために
サーフィンは始めた人にしかわからない最高の景色、高揚感があります。
しかしサーフィンは危険を伴うスポーツだけに様々なルールやマナーがあります。
それらを理解した上でサーフィンを始めれば、より確実にあなたの人生をいい方向へ導いてくれるでしょう。
コメント