サーフィン後に、目がしょぼしょぼする。。
その原因は、紫外線による目の疲労かもしれません。
というわけで、今回は、サーファーにとって、目の紫外線対策が必須の理由とオススメの目薬を紹介していきます。
最高の景色を見ながら長くサーフィンしたい人必見です!
サーフィンで目の紫外線対策が必須の理由
長い時間炎天下にさらされるサーファーは、肌の日焼け対策だけでなく目の紫外線対策も必須です。
目の老化は、元に戻せないから大事にしないと!
紫外線による目の影響は、紫外線を浴びた直後は自覚症状はほとんどなく、5〜10時間後に目の痛みなどが出てくることがあります。
山地 良一『紫外線の生体への効果, 眼球』1973
サーファーの目へのダメージは大きく、『サーファーズアイ』という呼び名の症状もあります。。
関連『サーフィンで目が痛い!【原因と対策】(目は一生もの、大切に!)』
サーフィンをする人は、必ず目の対策をし、さらに普段の生活でも人一倍紫外線対策をしなければなりません!
【目も日焼けする!?】サーファーに目薬がオススメな理由
目も肌と同じで、多くがタンパク質でできており、日焼けします。
ただ、目に日焼け止めを塗ることはできません。
そのため、普段からの目への紫外線対策はもちろん、サーフィン後の目のケアも欠かせません!
日焼けした目は、炎症を起こしており、数時間後にゴロっとした異物感や痛みを感じ、最悪寝られなくなるくらい痛みだすこともあります。
そのため、サーフィンで長時間紫外線を浴びた日には、サーフィン後すぐに目薬で炎症のケアをすることが大事になってきます。
サーファー向けの目薬の使い方・選び方
サーフィンでは、長時間かつ海水の影響で角膜に相当なダメージがかかってしまいます。
基本的に目薬を使うのはサーフィン後、しっかり目を真水で洗い流した後に使用しましょう。
海水には雑菌などが含まれていることがあるから、しっかり洗い流そう。
コンタクトレンズをしている人は外すことをオススメします。
そして、サーフィン後のダメージを受けた目には以下の成分配合の目薬を選ぶことをオススメします。
- コンドロイチン・・・うるおいと角膜保護作用がある
- ビタミンB2・・・組織代謝を促進してダメージ修復を早める
- ビタミンA・・・直接角膜に働きかけ、修復や涙の安定化を助ける
なるべくサーフィン行くときは上記のような成分配合の目薬を常備しておきましょう!
紫外線をケアするサーファー向け目薬【オススメ3選】
サンテメディカルガードEX
紫外線で受けたダメージのケアに特化した成分を配合した、王手メーカー参天製薬の目薬。
ビタミンBとコンドロイチンでしっかりと目の代謝促進・保護をしてくれます。
スマイル40EX ゴールドマイルド
3種類のビタメン配合で、ダメージを受けた目の修復を促進。
また、2種類のアミノ酸により疲労した瞳の代謝を高めます。
値段も比較的安くコンタクトレンズ用など種類も豊富!
瞳に優しいマイルドタイプがオススメ!
ロートVアクティブプレミアム
涙を安定化させるビタミンAを多く含み、代謝を促進させる成分も4種配合。
もちろん角膜保護のコンドロイチンも含んでおり、まさにアクティブなサーファーにぴったりの目薬です。
ちょっとお高いですが内容量も多く、長くサーフィンしたいならケチらず使いたい目薬です。
【普段から紫外線対策!】目薬以外の予防方法
目薬は、紫外線のダメージ修復に役立ちますが、修復以前に対策をしておくことをオススメします。
サングラスはサーファーの必須アイテム!
紫外線を通常より多く浴びるサーファーは、常日頃からサングラスをして目への紫外線を最小限にしましょう。
オススメは、偏光レンズが入ったサングラスで、波チェックなどでも海面の照り返しなどを軽減し、波を見やすくなります。
サーファーに人気なのは『オークリー』や『レイバン』などのカジュアルなスタイル。
サーフィン時の帽子もオススメ!
サーフィン時の目への紫外線対策としてオススメなのが、サーフィン用の帽子(ハット・キャップ)の着用です。
帽子を着用することによって、目に直接入る紫外線を抑えるだけでなく、サンセットサーフィン時の波の見やすさなど、さまざまなメリットが得られます!
関連『【メリット多数】サーフィン用帽子(ハット/キャップ)【オススメ10選】』
サーフィン後にコンタクトレンズはすぐ外そう!
コンタクトレンズをしたままでいると、損傷した角膜に海水の雑菌が繁殖し、痛みなどをひきおこす可能性があります。
コンタクトレンズをしてサーフィンしている人は、サーフィン後なるべく早くコンタクトを外して、目を洗浄・目薬をさして、目をできるだけ休めましょう。
【まとめ】長くサーフィンライフを満喫するために
サーフィンライフを長く続けたいなら、今のうちにしっかりと対策をしておきましょう。
目は、衰えると回復しないと言われています。
そのため長時間紫外線を浴びるサーファーは、普段の生活からサングラスや帽子の着用など意識しておく必要があります。
しっかり対策して、長く最高なサーフィンライフを満喫しましょう!
コメント